FC2ブログ
明日は、七夕…こちらの蛍はちょうど七夕の頃がピークだという。
蛍が飛びそうな小川を探して、いつもの道から、もうひとつ路地を曲って山際の里道に入ってみた。
そこには目新しい光景が広がっていた。小高い丘に続く畑では、家族で夏野菜を収穫している人たちがいたり、長閑だなぁと心が和むのだった。

IMG_6439.jpg


いくつものなだらかな坂道を登って行くと、空が近くなる。

IMG_6438.jpg


降りてゆけば畑の中の古びた小さなお寺に行き当たる。

IMG_6454.jpg


並んだお地蔵さまが、懐かしくてふるさとの面影を宿している。夕焼けに赤とんぼが似合いそう。
IMG_6453.jpg


もう、今は見られなくなった古いすりガラスの窓…

IMG_6444.jpg


ダリアの花はヒメジオンの花の波の中に・…
美しいなぁと立ち止まってしまう。メキシコ原産のこの花も里山の景色にとてもよく溶け込んで、今は懐かしい日本の花になった。

IMG_6448.jpg


若い頃は、夏には高山を歩いていたから、高嶺に咲く花たちに夢中だった。
里に咲く花たちの美しさ、懐かしさが香り立つような憧憬を知らずにいたけれど
いまさらながら、その想いに気が付いた。

畑の片隅に一叢の鮮やかなピンクの花の波…クサキョウチクトウ
この花が南アメリカ原産だということも、こういう名前があったことも初めて知った。
子供の頃は、“天狗花”と言っていた。この花をひとつ摘んで、逆さまに鼻の頭に付けて遊んだ。
懐かしいなぁ…

IMG_6458.jpg


ヒメヒマワリの花の向こうに、ハンゲショウ咲く小道。
IMG_6468.jpg


果樹園のある風景、羊歯の葉が青々と夏を歌ってる。

IMG_6472.jpg


山陰の茶畑…子供の頃、家の前に父が植えた小さな小さな茶畑があった。
茶摘の頃、家族総出で摘んだ事を思い出す。黄緑色の柔らかな若葉を摘むと仄かな甘い香りが立ち上った。
籠いっぱいになると、玄関の土間に敷いたゴザの上にあける。山積みになったお茶の葉から漂う馥郁とした香りを子供心に“新茶の香り”と心に刻まれていた事を思い出す。
しっとりと里の家…何故か懐かしい憧憬。

IMG_6474.jpg


森の中をさらさらと流れる小川は、澄んだ流れ、きっとホタルが飛ぶんじゃないかと思う。

IMG_6471.jpg


山の畑を抜けて里に下りてくると、長閑な田園風景が広がっていた。

IMG_6476.jpg


あぜ道にはユウゲショウの花。小さな桃色の花がかわいくて…

IMG_5793_20080712080133.jpg


あっつ!アマガエル…かわいい~♪
IMG_5803.jpg

水の中をすぃーっと泳いで…
IMG_5806.jpg

まだしっぽがあるよ(^。^)
IMG_5814.jpg


案山子が、まるで田の人のよう。

IMG_5852.jpg


ハマユウ咲く農道…


IMG_5783.jpg


夏の花、色とりどりのグラジオラス咲く。(南アフリカ原産の花)
IMG_6269.jpg


アヤメ咲く道。美しい紫に立ち止まる。
IMG_6142.jpg


茅葺屋根の民家

IMG_6137.jpg


森の中の小さな草原に、まき散らしたように、ハルシャギクの花が咲いている。
明るい緑の草原に、シックな色合いの小さな花が一面に咲いている。

IMG_6478.jpg


心惹かれて、そっと足を踏み入れた。花の中にしゃがんでカメラのファインダーを覗くと微かな風に身を揺らせ踊っているように見える。小さな踊り子たち…「きれいだよ」そう囁いてみる。

IMG_6480.jpg


草の中で、ラブラブなシジミチョウのカップルを見つけちゃった…
翅に小さな突起があるから、ツバメシジミさんのカップルね。
ツバメシジミを見るのは初めてかもしれない。ごめん、ちょっとだけ写真、撮らせてね…

IMG_6489.jpg


川沿いの坂道を登っていくと合歓の木があった。たくさん付いた蕾がいっせいに紅色に染まっていた。
あの、ほわほわの花も、咲き始めはこんな風にくしゅくしゅって縮れたままなのね。

IMG_6499.jpg


この川の上流でホタルが飛ぶと、地元の人が教えてくれた。
昨晩もかなり飛んだそうだ。

IMG_6503.jpg


木々の緑に癒される

IMG_6505.jpg


沿道沿いのこんな風景…

IMG_6504.jpg


そして、長い坂道を上り詰めれば、名栗湖に到着。

IMG_6512.jpg


湖を一周する道はサイクリングロードにもってこいのさわやかな気持ちの良い道だった。
最後に山上の湖に別れを告げ、あの懐かしい里道を駆け抜けて久々のポタリング終了。
自転車でなければ味わえない、里山の憧憬を堪能した一日だった。

CIMG8827.jpg
スポンサーサイト



2008.07.11 Fri l 自転車 l COM(4) TB(0) l top ▲