FC2ブログ
先日ブログにアップしたドクダミの花の写真を見て尾瀬の水芭蕉と同じ色合いで美し
いと思っていたので嬉しくなりました。とメールをいただきました。
また、ずっと以前にブログにアップしたわたしの写真を見て、ドクダミの花を綺麗だと思うよ
うになりました。というメールもいただきました。ブログを綴っていて嬉しいと思える瞬間です。
メールをくださった方、ありがとうございました。

mori-100200.jpg


今は野辺に咲いた何気ない草花に限りない愛情を感じるようにりましたけれど、若い頃のわたしは、高山植物に夢中でした。
尾瀬の水芭蕉やリュウキンカ、ショウジョウバカマやタテヤマリンドウ、イワナシ、ズミ、ヒツジグサ、ミツガシワ、チングルマ、サワラン、ヒメシャクナゲ、マイズルソウ、ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、ヒナウスユキソウ数え上げたら切が無いくらい…
そして、まだ見ぬ、北アルプスの高嶺に咲く、コマクサ、ウルップソウ、チシマギキョウ、ハクサンフウロ、イワカガミ、etc…孤高の花たちに憧れていました。
可憐な花たちは、星の雫を飲み、朝露の玉をまとい、燦々と降る日の光を浴びて咲いているのだと思っていました。
そして、再び尾瀬に足を踏み入れた時、そんな花たちが撮りたくて、カメラの事など何も知らないのに一眼レフを購入したのでした。
その頃のわたしは、写真を撮るのは尾瀬と山の景色と山の花だけだったと思います。
尾瀬で撮った写真や尾瀬への溢れる想いを綴りたくて始めたホームページ。
尾瀬で知り合ったたくさんの仲間が、訪れてくださって、BBSは、いつも、尾瀬の便りで賑わっていました。
そんな時、ある人が、里山に咲いたノカンゾウの花を届けてくれました。
『この花もユリ科の植物で、尾瀬に咲くニッコウキスゲと同じ仲間です。
やはり一日花で、朝咲いた花は夕方にはしぼんでしまいます。
わずか一日限りの花の命です。』

IMG_5994.jpg

それからもずっと、そして、今も変わらずに尾瀬への思慕は続いていますが、“一日限りの花の命”この言葉が長くわたしの心に留まりました。
悲しい事が続いて、尾瀬も遠のいていたある日、わたしは、初めて里山に立ちました。
そして、里山の花にカメラを向けていました。
儚くも逞しく咲いた野の花が、切なさを癒してくれました。

身近に咲いた野の花を撮り始めた…それがわたしの原点だと思います。
路傍に咲いた小さな花にも名があって、その花影に憩う小さな虫たちも季節を巡りな
がら健気に生きていることを知りました。
尾瀬は限りなく恋しく美しいけれど、尾瀬だけが自然ではないことを、高山に咲く花だけが花ではないことを、そして、わたしに自然の営みの美しさと儚さを教えてくれた人。
“こころの人”あなたのお陰でわたしの今があるのだと思います。
まだまだ、上手くは撮れません。想いのままの写真です。
でも、そんなわたしの写真でも、こころを動かせてくださる人がいることが、何だかとても嬉しいのです。
いつか野に咲く花のような、誰かの心を暖かくする飾らない写真が撮りたいです。

IMG_3025.jpg





スポンサーサイト



2009.06.05 Fri l 日々の想い l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
深く深く共感です。
深い山の自然も道端の自然も素晴らしさと美しさ、
神秘に充ち満ちている…。
私もそう思う次第です。
2009.06.07 Sun l シュー. URL l 編集
シューさんへ
シューさん、こんばんわ。
深く深く共感です。って言っていただけて嬉しいです。
シューさんの言葉は、さりげない優しさがいっぱいですね。
わたしに身近な自然を教えてくださったのは、シューさんも同じです。
鳥のこと、森のこと、里道のこと、自転車のこと、
教えていただきました。
神秘に充ち満ちている…
素敵な言葉をありがとうございます(^^♪
2009.06.09 Tue l sizuku. URL l 編集
No title
sizukuさん、はじめまして!
先日はコメントをありがとうございました。

sizukuさんのブログそのものが里山のような気がします。
ここへ来ると癒されます^^
ドクダミの花は私も可憐で綺麗な花だと思います。
目立たないところにひっそりと咲いているけれど花の白さにハッとさせられませんか?^^
被写体にするのもとても好きで撮っています^^

また心休まるお写真をたくさん見せてください!
これからもよろしくですぅ~^^)b


2009.06.09 Tue l Mery*. URL l 編集
Mery*さんへ
Mery*さん、ようこそ(^^♪いらっしゃいませ。お越しいただいて嬉しいです。
拙い写真を見ていただき、コメントを寄せていただきありがとうございました。
ドクダミはMery*さんがおっしゃるように、花の白さにハッとします。
葉の形もハート型で紫色の縁取りもかわいいですね。
まだまだ、拙い写真や言葉たちですが、また時々遊びにいらしていただけたら嬉しいです。
わたしもまた伺わせてくださいね。今後ともよろしくお願いします~(*^_^*)
2009.06.09 Tue l sizuku. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuironokaze920.blog15.fc2.com/tb.php/210-c990def4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)