FC2ブログ
アイリスが3~4年生の頃だったろうか。
NHKの“みんなの歌”という番組が好きだった。
そのなかで、この歌がアイリスのお気に入りだった。

   銀のじょうくんから、ゆりちゃんにお手紙
   でも、銀ちゃんは字がかけません
   だから、春には封筒にさくらの花を入れました。

   銀のじょうくんから、ゆりちゃんにお手紙
   でも、銀ちゃんは字がかけません
   だから、夏には封筒に拾った貝を入れました。

   銀のじょうくんから、ゆりちゃんにお手紙
   でも、銀ちゃんは字がかけません
   だから、秋には封筒に真っ赤な落葉を入れました。

   銀のじょうくんから、ゆりちゃんにお手紙
   でも、銀ちゃんは字がかけません
   だから、冬には封筒にすくった雪を入れました。

   赤いポスト
   白い封筒
   鳥の切手…


『わたしね、この歌が凄く好きだったの。銀ちゃんて、とってもロマンチストだと思うわ。何だか、目に浮かぶのよ。その白い封筒が…そんなお手紙貰ったら感動しちゃうよね。
それに、最後のフレーズがすごくいいわ。赤いポスト 白い封筒 鳥の切手…色がとっても綺麗でしょ。あの頃はカワセミの切手だったよね。何だかふわっと浮かぶのよ。』と、アイリスは言った。

ほんとね…おかあさんも、その歌をよーく覚えているわよ。今でも目に浮かぶわ…
それに、あの頃のあなたの姿も目に浮かぶわ。いつも長い髪を編みこみにして、お下げに結ってあげると、大きな黒目がちの瞳でじっと鏡を見つめてた。そんな女の子だったのよ…

土曜日の午後、所用で出かけた車中での会話にしばし癒されたのだった。

IMG_1831.jpg
スポンサーサイト



2008.10.20 Mon l 追憶 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

みんなの歌
私も毎日夕方近くに、子供と一緒に見ていました。
歌といっしょにかわいい挿絵が入っていましたね。

このなんともかわいい「銀のじょうくん」は知りませんでした。聞いてみたいです。

うえの子は「北風小僧のかんたろう~」が、流れると、一緒に歌っていたなあ。と、懐かしい夕暮れ時を思い起こしました。

今はもうみんなの歌は放送されていないのでしょうか?それとも忙しさに追われ、見る機会がないのかな?
2008.10.20 Mon l はるかどん. URL l 編集
思わず・・・・・
 思わず涙が出ました・・・・・・・

 この曲、にょにょひろが、好きだったんです。他動で障害を持っていた彼に悩んで時期で、そんな彼の手をひいてこの歌を一緒に口ずさんでました。以下、言葉は当時のままです。

 銀のじょう君からにゅにちゃんにおてがみ~
 でも、銀ちゃんは、字が書けません~
 だから、春には、封筒に~
 桜の花を入れました~
 ハイ♪
 赤いポストっ
 白い封筒~
 鳥の切手ててえ~ 
2008.10.20 Mon l びるげ. URL l 編集
はるかさんへ
こんばんわ~♪はるかさん、いらっしゃいませ(^。^)
はるかさんのお子さんもみんなの歌を見ていらしたんですね。
そうそう、「北風小僧のかんたろう~」「つのつの1本赤鬼どん、つのつの2本青鬼どん~♪」「赤いクレヨン、一番先に箱の中で目をさました~♪」なども好きでしたね。いつも一緒に歌っていました。
他にも、「ボクのおじいちゃんの話を聞いてくれ~」って歌があったのを覚えていらっしゃいますか?わたしは、あの歌を聞くと泣いてしまうんですよ。^^;
最後の「ほら、青い海ですよ、おじいちゃん」のフレーズに、思わず父や母を思い出すからなんですけれど…。
みんなの歌は、今もやっていると思います。いつだったか夕方に聞いたことがありましたから。
はるかさん、ありがとうございましたm(__)m
2008.10.20 Mon l sizuku. URL l 編集
びるげさんへ
びるげさんこんばんわ。びるげさんも見ていらっしゃったんですね。
そうでしたか、にょにょひろくんのお気に入りの歌だったんですね。
歌は心を慰めてくれるし心を繋いでくれますよね。
そして、励ましてくれたり勇気を貰ったり…
きっと、いい歌はいつまでも忘れられないものなのでしょうね。
何気なく話した娘との会話を、書いただけだったのですが、はるかさんやびるげさんと、こうして同じ思い出を共有できたことが嬉しいです。
2008.10.20 Mon l sizuku. URL l 編集
みんなの歌
「銀のじょうくん」は知りませんでした。
一人娘が幼稚園のころから「みんなのうた」ファンでしたので、良く聴いておりました。
娘が歌好きなのは、これが要因となっているかもです。
僕も「北風小僧の寒太郎」が好きでしたが、最近作者が他界されましたね。
それと「こまってシマウマ」も好きでした。
たまに耳にすることがありますが、歴史的な歌番組でしょうね。
2008.10.21 Tue l エジちゃん. URL l 編集
エジちゃんへ
エジちゃん、こんばんわ(*^_^*)
いつもありがとうございます。
エジちゃんのお嬢さんもみんなの歌が大好きだったんですね。
こまってシマウマ?♪~シマウマの縞をくるくるとって~♪でしたっけ?(^。^)
思わず、みんなの歌の同窓会状態ですね(笑)
2008.10.22 Wed l sizuku. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuironokaze920.blog15.fc2.com/tb.php/89-62bc74e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)